【2019年4月分】フィリピンのマニラ・マカティでの1ヶ月の生活費を公開します。

フィリピンに住んでいるうさみ(@usamilife)です!

4月にブラカン州というフィリピンの田舎から、マニラのマカティという大都会に引っ越ししてきました!

今回は前回から引き続き、家計簿を公開します。

初めて家計簿を公開したのは2019年1月の生活費。

そしたら1人あたり約28,000円で生活しているという衝撃的な結果になりました。

フィリピンでの1ヶ月の生活費を公開します。月3万円で生活できるのは本当?海外生活で節約するコツ。フィリピンでの1ヶ月の生活費を公開します。月3万円で生活できるのは本当?海外生活で節約するコツ。

まさか、2月も!?と思って計算してみたら、2月も同じような結果に。

うさみ

フィリピンは1人月3万円で生活できる。を実証しちゃったよ。

でも、4月はフィリピンの田舎からマニラのマカティに引っ越しをしてきました

フィリピンの都会での生活費。これは生活費、かなり値上がりしてるんじゃない!?いざ、検証!

フィリピンでの1ヶ月の生活費

うさみライフ2019年4月のフィリピンマニラ、マカティでの生活費

項目 金額(1ペソ約2.2円で計算)
食料品 26,753円
外食 60,678円
日用品 1,243円
電気代(ブラカン) 5,060円
電気代(マカティ) 1,738円
水道代(ブラカン) 220円
飲料水 1,144円
インターネット(ブラカン) 2,750円
インターネット(マカティ) 8,800円
スマホデータ代 1,320円
バス・電車 2,358円
トライシクル 220円
引っ越し代 6,600円
家賃(ブラカン) 9,000円
家賃(マカティ) 66,000円
VISA代 14,520円
その他(ロンブロンのバカンス) 11,000円
合計 219,404円

うさみ家の2019年4月の生活費の合計は219,404円でした。

2月よりも大幅UP。

今回はだいぶ丁寧に家計簿をつけていたので、記入忘れなどの誤差はほぼなし

今回もおさらいですが、うさみ家は

  • うさみ、うさみ旦那の2人暮らし
  • 4月9日にブラカン州からマカティに引っ越し完了
  • ブラカン州の家はキープ中
  • 友達が遊びに来る頻度は減ったけど時々来るし、遊びにも行く
  • 2〜3ヶ月に1回日本に帰るので飛行機代が必要

4月は飛行機代がない

それでもこの値段!やばくない!?たか!!

いろいろ高くなった要因を分析しています。

ちなみに、うさみが1月2月はどういう生活レベルで3万円という生活費を実現していたのかは前回の記事を読んでみてね!

フィリピンでの1ヶ月の生活費を公開します。月3万円で生活できるのは本当?海外生活で節約するコツ。フィリピンでの1ヶ月の生活費を公開します。月3万円で生活できるのは本当?海外生活で節約するコツ。 フィリピンでの月3万円で生活できるのは本当?2ヶ月連続で、生活費を公開!家計簿の内訳フィリピン移住は月3万円で生活できるのは本当?2ヶ月連続で、生活費を公開!家計簿の内訳

2019年4月の家計簿の詳しい内訳と考察

食料品

食料品は合計で26,753円でした。

ちなみに、ブラカン州で暮らしていた2月は12,240円でした。

値上がりした原因はおそらく、スーパーマーケットでの買い物が増えたこと。

美味しそうな輸入物のハムや、お高めのチーズがあると「すごい!ブラカンにはなかった!美味しいかな!?」とついつい買いがち。

あとはスーパーってお菓子がいっぱいあるからついついいろいろ買っちゃうよね。お菓子好きのうさみには誘惑でいっぱい。

ローカルマーケットをもっと活用しなくては…。

外食

フィリピン、マニラのラーメンMendokoro(麺処)の豚骨醤油ラーメン

外食がかなーーーり多くなった4月。6万円って!!日本でいててもこんなに使ったことないよ!

ブラカン州にいたころは1万円前後だったので圧倒的に上がっています。

というのもマニラのマカティは気軽に外食に行ける環境

  • バーガーキング:徒歩1分
  • サブウェイ:徒歩3分
  • 美味しいラーメン屋:徒歩で5分

などなど、「んーなんか今日はちょっとご飯作る気分じゃないから外食しちゃう?☆」みたいなのになりがち。

また、外食費の値上がりはうさみがバカンスでロンブロンに行っていた間は旦那さんがマカティで毎日外食だったのもあるかも。

旦那さん、料理しておくれ。

食費

そんなわけで、食料品+外食費=合計87,431円

明らかに使いすぎ。夫婦2人でこれだもんね。ちょっと5月はもう少し外食を減らせればいいな。

目標は3万円。

こんなんだったらKuyaポギさんと企画しようとしている #ポギとうさみの黄金伝説2000ペソ が明らかにうさみの予算オーバー終わってしまう!

もっと気を引き締めていかなくっちゃ!←

日用品

液体洗剤&柔軟剤などを購入。

ティッシュやシャンプーなどはストックがまだあるのでこの価格。いい感じ。

交通費

トライシクル、電車、バス代の合計は2,578円でした。

基本、普段の生活は徒歩なので、交通費は少なめな方だと思います。

ローカルマーケットへ行くときはバスやジプニーを使っちゃいます。片道9ペソ。やっすい!

光熱費

4月はご覧の通り、光熱費がブラカン州とマカティで二重にかかっています。

なぜかというと、ブラカン州の家もキープ中なのです。諸事情あって。

旦那さんと相談した結果、家賃9000円だし、まぁキープしとこうかっとなりました。別荘みたいな感じ。

ガスは1ボトルがなくなると買いに行くのですが、1月に買ったばかり。まだなくなっておらず4月はガス代がかかっていません。(ブラカン州の家の話)

電気代は高いなーっと感じます。

マカティは7日分だったのでこの価格。ブラカン州の家はクーラーをつけることが多かったのでこの価格。

フィリピンの電気代はワットあたり日本と同じ〜それ以上の電気の価格。年中夏のフィリピンはクーラーを使うとかなーり電気代がかかります。

飲料水の値段がマカティは激高で、ブラカンだと25ペソだったのが55ペソに!しかも最初、ボトルのデポジットで300ペソ取られたし…。

通信費

【2018年最新版】フィリピンのSIMカード。購入方法&利用方法!観光・留学・長期滞在の場合のインターネットは?私はこれ編

インターネット代も二重でかかっています。

今回、マカティの家は回線工事費がかかっていてお高めでした。通常であれば4000円くらいっぽい。

インターネットスピード、ブラカン州と変わらないのに倍近くするのが、残念。Sky cableあんまりよくないな〜。

家賃

お家はブラカン州の家とマカティの家です

ブラカン州は変わらず、家賃9000円のお家です。

フィリピンの家賃はいくら?田舎のアパートに実際に住んでクオリティー調査してみた

マカティの家の家賃は3万ペソ(約66,000円)

ふぉー!たっか〜い!家賃だけでブラカン州の全ての生活費をまかなえるほど。神戸で生活していた時の家賃に匹敵する高さ…。

VISA代

世界最強なのに日本人のパスポート保有率は4人に1人。海外離れしてるってこと?

今月はVISA代がありました。

今回は1ヶ月:2人分。来月もビザ代がある予定です。

その他(バカンス代)

今月、ロンブロンというところに行ってきました。

ホーリーウィークでホープくんファミリーと一緒にフィリピンの離島&プライベートビーチへ大潜入です。

5泊6日で5000ペソ。ホープくんママがこの価格っと言ってきたのでそのまま渡しました。フェリー代だけで3000ペソ近くしたのでお得だと思います。

フィリピンで世界ウルルン滞在記。ロンブロン州でフィリピン人ファミリーと5泊6日!女一人で飛び込んできた。1日目

マカティ生活でゲットしたもの

ブラカン州からマカティに来て、生活の中でわかったことといえば

  • 洗濯機がある
  • 床掃除はお掃除ロボット
  • ホットシャワーが出る

というのが大きな変化!

しかも洗濯機はなんと、洗濯乾燥機。クリーニングに洗濯物を持っていかなくて良くなったんです。

洗濯乾燥機って初めて使ったけど、これはかなり便利。日本の全家庭に普及すべきと思うくらい。

床掃除は日本からお掃除ロボットを連れてきて、お掃除してもらっています。うさみ家はメイドさんがいないのでこんな感じで家事はまかなっています。

ホットシャワーはもうね、今までなかったのでめっちゃ嬉しい。お風呂に入るのがものすごく楽ちんになりました。

フィリピンのマカティでの生活は美味しいがいっぱい

うさみ家、2019年1月と2月は2ヶ月連続で1人あたり約3万円で生活しているという結果でした。

ですが、マカティへ引っ越してきて、誘惑に負け続けている日々。

うさみ

外食にお金使いすぎ。家賃たっか!

っというのがマカティ生活1ヶ月目の感想です。

ただ、その分生活の質・食への欲求が満たされる感は急上昇!

あれ、これ日本に帰らなくっても美味しいもの食べれてるよね。日本に帰りたいって思う機会減ったな。という現実が!

実は3月の日本への一時帰国で「あれも食べておかなきゃ!これも食べておかなきゃ!」っと豪遊していたので、次の一時帰国はそんなことにならなさそう。(もちろんめっちゃ太った)

うさみは美味しいものを食べるのは幸せに直結しているな〜っと実感します。

ほんとにまじで。

次は5月の生活費が集計できたらブログで掲載しますね!

今までの生活費の記事はこちら

フィリピンでの1ヶ月の生活費を公開します。月3万円で生活できるのは本当?海外生活で節約するコツ。フィリピンでの1ヶ月の生活費を公開します。月3万円で生活できるのは本当?海外生活で節約するコツ。 フィリピンでの月3万円で生活できるのは本当?2ヶ月連続で、生活費を公開!家計簿の内訳フィリピン移住は月3万円で生活できるのは本当?2ヶ月連続で、生活費を公開!家計簿の内訳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です