フィリピン移住は月3万円で生活できるのは本当?2ヶ月連続で、生活費を公開!家計簿の内訳

フィリピンでの月3万円で生活できるのは本当?2ヶ月連続で、生活費を公開!家計簿の内訳

フィリピンの田舎に住んでいるうさみ(@usamilife)です!

前回は2019年1月の生活費を計算しました。

そしたら1人あたり約28,000円で生活しているという衝撃的な結果になりました。

フィリピンでの1ヶ月の生活費を公開します。月3万円で生活できるのは本当?海外生活で節約するコツ。フィリピンでの1ヶ月の生活費を公開します。月3万円で生活できるのは本当?海外生活で節約するコツ。

うさみ

フィリピンは1人月3万円で生活できる。を実証しちゃったよ。

でも、もしかしたらこの1ヶ月だけがそうだったのかも!?

ということで今回は2019年2月の生活費を計算してみました。

フィリピンは1人月3万円で生活できる。

は2ヶ月連続でそうなっているのか!?フィリピンの田舎での生活費。いざ、検証!

フィリピンでの1ヶ月の生活費

フィリピン2月の生活費

項目 金額(1ペソ約2.2円で計算)
食料品 9,240円
外食 3,000円
日用品 400円
ガソリン代 880円
トライシクル 600円
バス 340円
クリーニング 930円
医療費 6,000円
電気代 3,100円
水道代 220円
飲料水 200円
携帯電話 660円
インターネット 2,750円
家賃 9,000円
VISA代 7,000円
その他(プエルトガレラのバカンス) 23,392円
合計 68,262円

うさみ家の2019年2月の生活費の合計は68,262円でした。

先月よりもUP。1ヶ月28日である、2月なのに!一番日数の少ない月なのに!

またまた今回も、記入忘れとかもありそうだから+1万円くらいの誤差はあるんじゃないかなっと思っています。

うさみ

ほんとズボラな性格が仇となります。

今回もおさらいですが、うさみ家は

  • うさみ、うさみ旦那の2人暮らし
  • 月の半分以上は友達(1人)が昼・夕ご飯を食べていく
    ほぼ3人暮らし
  • 買い物など近場のお出かけはほぼ、友達のバイクに乗せてもらう
  • 給油の時に一緒にいる場合は、バイクのガソリン代を出す
  • 2〜3ヶ月に1回日本に帰るので飛行機代が必要

2月は飛行機代がない

先月はあったの。今月はない。嬉しい。

うさみがどういう生活レベルでこの生活費を実現しているかは前回の記事を読んでみてね!

フィリピンでの1ヶ月の生活費を公開します。月3万円で生活できるのは本当?海外生活で節約するコツ。フィリピンでの1ヶ月の生活費を公開します。月3万円で生活できるのは本当?海外生活で節約するコツ。

2月の家計簿の詳しい内訳と考察

食費

食費は合計で12,240円でした。

外食が少し多い目だったので1万円以上になっています。お菓子はバレンタインデーでチョコを大量にもらったので買う機会はありませんでした。

うさみ家では基本

  • 朝→パンとコーヒー
  • 昼→一品物、丼系
  • 夜→鶏肉をメインとした夕飯(一汁二菜程度)

という感じです。うさみ旦那は朝ごはん食べますが、うさみは朝は抜きです。

昼、夜は友達も一緒に食べることが多く、ほぼ3人ぐらし。

お米代が安いのがかなり大きいかも。

【マンガ】フィリピンのローカルマーケットで日本のお米を見つけた!場所、値段を公開。【マンガ】フィリピンのローカルマーケットで日本のお米を見つけた!場所、値段を公開。

友達と2人でミルクティー飲みに行ったりアイス食べたりする時は、友達がごちそうしてくれます。

先月は9,889円だったから約2500円アップ。

日用品

今月はがくっと減りました!400円。

先月にティッシュやシャンプー、洗剤などをストックしているのでまだなくなっていないことが大きな要因です。

むしろ400円分何買ったんだっけ…と思ったら、水道修理の道具買ってました。そして400円だけで直りました。

交通費

プエルトガレラのホワイトビーチまでトライシクルで移動

トライシクル、バス、ガソリン代の合計は1,820円でした。

基本在宅で仕事をしているので、交通費は少なめな方だと思います。

また、車もバイクも持っていないのでここは節約のしようがありません。

ホープ君にはいつもバイクに乗せてもらっているので、給油の場面に出会ったらその時はうさみ家で支払っています。

クリーニング代

フィリピンで洗濯物。田舎のランドリーはお日様

これも節約のしようがないなっと思っているところ。

うさみ家には洗濯機がありません。できるのは手洗いのみ。

手洗いは大変なので、近所のクリーニング屋さんに洗濯物を週に1回くらい出しに行っています。

フィリピンの洗濯は激安!1回130ペソ(290円)とかです。

洗う+干す+たたむ この全てをしてくれるので家事はかなり楽ちん

フィリピンでランドリーを使うべき3つの理由。激安の洗濯事情を潜入調査!フィリピンでランドリーを使うべき3つの理由。激安の洗濯事情を潜入調査!

医療費

うさみ旦那が風邪を引き、チェックアップをしてもらいました。そして薬も購入。

海外医療保険があるので、この医療費は全額返ってくる予定です。

フィリピンでローカル病院でチェックアップ(診察)をしてもらう方法。実際に行ってきたフィリピンでローカル病院でチェックアップ(診察)をしてもらう方法。実際に行ってきた

光熱費

2月は電気代+水代で、3,520円でした。

ガスは1ボトルがなくなると買いに行くのですが、1月に買ったばかり。まだなくなっておらず2月はガス代がかかっていません。

水は安いです。

水道水は100ペソだし、飲料水は5ガロン(約18L):25ペソです。

うさみフィリピンの飲料水【マンガ】フィリピンの水事情と飲料水の値段。水道水は腹痛・肌荒れの原因!?在住者がお答えします。

電気代はクーラーを使わなければこんなもんかなっと言う感じ。

電気代は高いなーっと感じます。

なんせ、フィリピンの電気代はワットあたり日本と同じ〜それ以上の電気の価格。年中夏のフィリピンはクーラーを使うとかなーり電気代がかかります。

通信費

【2018年最新版】フィリピンのSIMカード。購入方法&利用方法!観光・留学・長期滞在の場合のインターネットは?私はこれ編

携帯+インターネット代で3,410円でした。

携帯はロードSIM代。先月分が多く残っていたこと、お出かけが少なかったので使う機会が少なくそんなにかかりませんでした。

インターネット代は固定費。月に1250ペソのものを契約しています。インターネットを使って働くうさみ家の生命線。

【2018年最新版】フィリピンのインターネット事情。家庭用インターネット、会社・速度・プランは?編【2018年最新版】フィリピンのインターネット事情。家庭用インターネット、会社・速度・プランは?実際に契約してみた編

家賃

お家は変わらず、家賃9000円のお家です。

フィリピンの家賃はいくら?田舎のアパートに実際に住んでクオリティー調査してみた

VISA代

世界最強なのに日本人のパスポート保有率は4人に1人。海外離れしてるってこと?

今月はVISA代がありました。

今回は1人分。というのもうさみとうさみ旦那のフィリピンに入国したタイミングが違ったので1人分のみとなりました。

その他(バカンス代)

プエルトガレラのココナッツツリー

今月、何が家計を圧迫しているのか…というと、グラフを見ても一目瞭然。

バカンス代です。

3泊4日、うさみ1人でプエルトガレラへ遊びに行ってきました。

宿代+交通費+食費など、プエルトガレラでの滞在で必要だったお金すべての合計です。

バカンス代の詳しい内訳はこちらで紹介しています。

フィリピン女ひとり旅の費用を大公開!マニラ郊外のリゾート・プエルトガレラへ3泊4日の合計予算はいくら?フィリピン女ひとり旅の費用を大公開!マニラ郊外のリゾート・プエルトガレラへ3泊4日の合計予算はいくら?

もし、バカンス代がなければ2月の生活費は44,320円

でも、たまには遊びに行かないと楽しくないからこういう出費は削れません。笑

フィリピンで月3万円で日本人でも生活できる

うさみ家、2ヶ月連続で1人あたり約3万円で生活しているという結果になりました。

自分ではほんと、食べたい物とか我慢とかせずに好きに暮らしているつもりです。

え、怖い。笑

今度どんな食べ物を食べているのか、どんなお家に住んでいるのか、周辺はどうなっているのか、You tubeでレポートしようかなっと計画中です。

せっかくGoProを今回の一時帰国で購入したし!

よかったらUPした時にまた見てみてくださいね。

うさみ家の生活レベルがもう少し明確になって

よくいる子羊

こんな生活無理!

という人のほうが多いかも。ほんとに。

次フィリピンの家に戻った時にはYou tubeやってみるのでお楽しみに〜。

3月は日本に一時帰国でフィリピン生活ではなかったので生活費はスキップ。

次は4月の生活費が集計します!次からはフィリピンの田舎での生活費ではなく、首都マニラの都会での生活費です。

【2019年4月分】フィリピンのマニラ・マカティでの1ヶ月の生活費を公開します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です